<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫祭2015

こんにちは、HKです。
今年も収穫祭がやってきました!野鳥の会は1号館444教室にて9時〜17時の間文展を行うので当日は是非農大までお越し下さい!
東京農業大学世田谷キャンパスでは10月30日、10月31日、11月1日の3日間行われます。

皆様のご来場、お待ちしております
by nodai-yatyokai | 2015-10-24 22:54 | 活動全般+その他 | Comments(0)

伊豆大島合宿

9月10日〜9月13日

見られた鳥
カラスバト、イソシギ、アオサギ、オオミズナギドリ、モズ、シロチドリ、イイジマムシクイ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、シジュウカラ、オーストンヤマガラ、ウグイス、キセキレイ、コジュケイ、ホオジロ、トビ、キジバト、シチトウメジロ、ウミウ、スズメ、ツバメ、イソヒヨドリ、ハシボソガラス、ウミネコ 24種
<0日目>天気:曇り
夜、浜松町駅で集合して竹芝桟橋まで向かい、23時出航の船で伊豆大島まで向かいます。台風の影響で利用する予定の便が欠航になるのではないかと心配でしたが集合する頃には雨も止み無事予定通り合宿を行うことができました。

<1日目>
早朝、伊豆大島の岡田港へ到着しました。元町港までバスで行くとイソヒヨドリが迎えてくれて伊豆大島に来たことを実感します。まず御神火温泉へ向かう予定でしたが、予想外の休館日。急遽1日目と2日目の予定を入れ替えることになりました。元町港から歩いて宿へ行って荷物を置いて朝食を済ませた後、バスで三原山山頂まで行き、ハイキングをしました。山からの眺めはまさに絶景で、噴火の名残を感じることができました。また、ハイキング中頭上を旋回するトビが見られました。ハイキング後は大島温泉ホテルの温泉で疲れを癒しました。

<2日目>
宿の方が用意してくれた朝食を済ませた後、弘法浜まで行き海水浴をしました。一通り遊んだ後、宿の方から頂いたスイカを使い、スイカ割りをしました。久しぶりにスイカ割りをしましたが、なかなか難しかったですね。いい思い出になりました。その後、バスで波浮港に行きました。港ではたくさんのユリカモメを見ることができました。波浮港で観光をした後は、バスで元町港まで戻り御神火温泉という温泉施設で一日の疲れを流しました。

<3日目>
最終日です。予定にはなかったのですが、宿の方に大荷物を岡田港まで運んでいただけることになり、身軽な状態で一日動けました。宿の方にお礼を言った後、バスで大島公園まで向かいました。ここでは海が見える遊歩道や椿園、動物園など様々なスポットがありました。ここでしばらく自由時間を取り、各々好きなように観光をしました。私は主に動物園を回りましたが、無料とは思えないボリュームでとても楽しむことができました。また、遊歩道に行った人はカラスバトを見ることができたそうです。うらやましい!
大島公園を後にすると、いよいよ合宿も終わりに近づいてきました。岡田港まで行き、フェリーに乗り込みます。さらば伊豆大島、また会う日まで。帰りは疲れていたためすぐフェリーの中で寝てしまいましたが、寝る前海を飛ぶオオミズナギドリを見ることができました。

事前準備を怠ったため、予定を入れ替えることになってしまいましたが、概ね予定通りに行程を進めることができ、よかったです。次回は事前準備を徹底して、想定外の事態が起きないようにしたいと思います。

カラスバト

シロチドリ

リス
by nodai-yatyokai | 2015-10-15 22:40 | 合宿 | Comments(0)

9月探鳥会

9月26日 天気:晴れ

見られた鳥:キビタキ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、ヒメアマツバメ、カワセミ、スズガモ、ホシハジロ、ダイサギ、コサギ、イソシギ、キンクロハジロ、カイツブリ、コサギ、カワウ、カルガモ、アオサギ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、メジロ、ハシブトガラス、スズメ 計22種

こんにちは、KHです。9月探鳥会は東京港野鳥公園へ行ってきました。私は約2年ぶりにここへ鳥見に来たのですが、久しぶりすぎて入り口を探すだけで苦労してしまいました。中途半端に記憶を頼りにするとだめですね…。
公園に入って最初に潮入りの池の観察小屋へ向かいました。ここではカモ類やイソシギ、カワセミなどを見ることができました。特にここで見られたスズガモやホシハジロ、キンクロハジロ等は久しぶりに会えたのでよかったです。カモのシーズンの始まりを感じますね。
その後西淡水池の方へ行きました。ここでもカワセミを見ることができました。やはり綺麗なので目を引かれますね。また途中鳥見をしている方に教えてもらったおかげでキビタキのメスも見ることができました。

そろそろ冬鳥がやってくる季節になってくるので、今後の鳥見も楽しみです。以上で報告終わります。
by nodai-yatyokai | 2015-10-03 23:08 | 探鳥会 | Comments(0)

9月多摩川リサーチ

9月24日 天気:曇り後雨

見られた鳥
スズメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、トビ、ムクドリ、ハシボソガラス、キジバト、カルガモ、シジュウカラ、カイツブリ、カワウ、イソシギ 計15種

こんにちは、KHです。今回の多摩川リサーチは今にも雨が降りそうな中での活動となりました。雨が降ると鳥見どころじゃなくなってしまうので勘弁して欲しいものです。
さて、多摩川まで行くと小田急線の高架線にトビがいました。よく鳴き、存在をアピールしててかわいかったです。また、堰の方にイソシギも見ることができました。いつもいるのですが、この日は川の水量が多く、イソシギが流されてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。今回はギリギリ多摩川リサーチが終わるまで雨が降らなかったので運がよかったです。

トビ。この辺りによく止まっています

カワウは堰にいつもいるので見ると安心感があります

写真より大分流れが早く水量も多かったのでハラハラしました

以上で報告終わります。
by nodai-yatyokai | 2015-10-02 18:39 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

8月探鳥会

8月20日(木)曇り

見られた鳥
アオサギ、イソシギ、ウミネコ、オナガ、カイツブリ、カワウ、カンムリカイツブリ、コアジサシ、ゴイサギ、コゲラ、コサギ、スズメ、セッカ、ダイサギ、チュウサギ、ツバメ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ユリカモメ 計22種

こんにちは、F.Kです。今回は葛西臨海公園へ行ってきました。葛西臨海公園には緑に囲まれた鳥類園ウォッチングセンターがあり、季節ごとに様々な野鳥が見られます。また、東京湾に面したなぎさにも、たくさんの鳥が集まってきます。

まず、なぎさに行きました。干潟ではサギが群れを成していました。海ではカイツブリ、カンムリカイツブリが泳いでいました。遠くの木にトビがとまっていましたが、天気が悪かったせいか、飛行する姿は見られませんでした。

打ち上げられた魚をついばむウミネコ。

唯一観察できた猛禽、トビ。

次に鳥類園に行きました。ゴイサギが二匹いました。片方は若鳥でしたので、親子だと思われます。また、大量のカニがいたのも印象的でした。

ゴイサギ(若鳥)

私は五月にも葛西臨海公園に訪れたのですが、その時に比べると見られる鳥が減っていました。秋が深まるにつれて冬鳥が飛来してくるので、これからはカモ類の観察が期待できそうです。楽しみですね!

以上で、報告終わります。
by nodai-yatyokai | 2015-10-01 23:49 | 探鳥会 | Comments(0)