<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月探鳥会

2/4(木)快晴

見られた鳥
スズメ、ムクドリ、キジバト、ヒヨドリ、ホオジロ、ツグミ、シメ、もず、ハクセキレイ、カワラヒワ、オオジュリン、シジュウカラ、ジョウビタキ、カシラダカ、エナガ、コゲラ、ダイサギ、アオサギ、ミヤマガラス、コクマルガラス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、ノスリ、ハヤブサ、オオタカ、チョウゲンボウ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、カワセミ、カワウ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、マガモ、コガモ、ミコアイサ、ヒドリガモ、セグロカモメ
計41種

こんにちは、更新が遅くなり申し訳ございません。担当のMKです。2月探鳥会では、渡良瀬川遊水地周辺を散策しました。渡良瀬川遊水地付近は気温がとても低く風も冷たく感じましたが、いつもいる場所では見ることの出来ない猛禽類の多さに驚き体温が何度か上がっていたような気がします。

今回は日没と共に帰って来てしまったので、コミミズクを見られなかったのが少し残念です。いつかみたいですね。しかし、ハイイロチュウヒといった珍しい鳥も見られたので、とても有意義な探鳥会だったと思います。


[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-03-24 22:07 | 探鳥会 | Comments(0)

11月多摩川リサーチ

11月14日(土)天気:晴れ

観察できた鳥
オオバン、ハシブトガラス、アオサギ、ヒドリガモ、ユリカモメ、コサギ、ヒドリガモ、ユリカモメ、コサギ、コガモ、カワウ、ヒヨドリ、カイツブリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カンムリカイツブリ、シジュウカラ、セグロカモメ、マガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、イソシギ、オナガガモ、トビ、カワラヒワ
計24種

こんにちは、今回ブログを担当指するK.Tです。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。11月の多摩川リサーチについて報告します。この日は、風が強く寒い一日でした。上流の方で、ユリカモメの飛んでいる姿が間近で見られ、下流ではカンムリカイツブリを観察できました。堂々と泳いでいてきれいでした。堰には、カモとカワウが多く、イソシギも一羽観察できました。癒されました。以上K.Tでした。
e0098079_2219578.jpg
e0098079_22193595.jpg
e0098079_2220820.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-03-04 22:23 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

12月多摩川リサーチ

12月12日(土) 天気:晴れ 

見られた鳥
カンムリカイツブリ、オオバン、ヒドリガモ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、ユリカモメ、アオサギ、ハクセキレイ、オナガガモ、セグロセキレイ、セグロカモメ、コガモ、カワウ、ヒワ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、トビ、イソシギ、チュウサギ、ベニマシコ、ジョウビタキ、シジュウカラ、キンクロハジロ、チョウゲンボウ、メジロ、バン、ホウジロ、スズメ、カワセミ、ヨシガモ 計32種

こんにちは担当のOJです。
遅くなりましたが、12月の多摩川リサーチの活動報告をしていきます。
今回の多摩川リサーチは12月とは思えない暖かな気候の中の活動で、防寒着が途中で不要になるほどでした。
見られた鳥の中でカワウの数が特に多く、100羽以上が群れており、一斉に移動するさまは見応えがありました。
下流では鮮やかな赤色のベニマシコ(雄)を見ることができました。ベニマシコを自分は生で見たことがなかったため、今回じっくり観察する機会が得られてうれしかったです。
e0098079_22431134.jpg

今回、カモ類の判別の難しさを痛感しました。エクリプスなどでさらに判別が難しため、しっかりと勉強をして今後は判別できるよう頑張りたいと思います。
e0098079_22474820.jpg

気温が高かったことが鳥たちに悪影響を与えないか心配です。
以上で今回の報告を終わります。
e0098079_22481369.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-03-03 22:51 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)