<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月探鳥会

7月17日(日) 天気:くもり
見られた鳥
アオバト、ユリカモメ、カワラバト、ハシボソガラス

 今回ブログを担当するOYです。今回の探鳥会では神奈川県の大磯でアオバトの観察をしてきました。大磯の照ヶ崎海岸は日本でも有数のアオバトの飛来地であり、朝から多くの愛鳥家がカメラを構えて待機していました。照ヶ崎の海を一望できる防波堤はアオバトの観察スペースとなっており、振り返ると鮮やかな緑の丘陵が広がっていてとてもキレイでした。アオバトは普段は山に生息していますが、海水を飲みに海にやって来るという非常に変わった習性を持っています。素早く旋回するアオバトを写真に収めるのは大変でした。

群れで飛来するアオバト
e0098079_2151180.jpg



海の色をバックにするとアオバトの羽色がきわだちます。
e0098079_2161348.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-07-25 02:24 | 探鳥会 | Comments(0)

7月多摩川リサーチ

7月10日(日) 天気:晴れ

見られた鳥
カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、イソシギ、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ
計16種

こんにちは、今回ブログを担当いたしますO.Sです。よろしくお願いします。
この日は前回とは違い、猛暑なのでリサーチに苦労しました。あまりの暑さで住宅街のスズメが口を開けて喘いでいました。中流の樹上でハシブトガラスの幼鳥を2羽見ることができました。2羽とも仲良くしていて、とても微笑ましかったです。幼鳥といえば、カイツブリでも上流で幼鳥を見ることができました。同じ所でせわしなく飛ぶセッカを見ました。あまりにも速すぎて、姿を確認することが困難でした。コサギの採食行動を見れました。上流辺りで沢山のコサギが飛んでいましたが、そこで川を渡る船を見かけたので、その船に驚いて逃げてしまったのかもしれません。下流で赤い鳥らしきものを見たようですが、生憎、図鑑をだれも持ってきていなかったので、種類がわかりませんでした。今度は、必ず図鑑を持っていくように心がけます。下流でカワセミの夫婦を見ることができました。念願の鳥だったので、今回見れて良かったです。
私は今回で3回目の多摩川リサーチの参加です。6月は諸事情で行けませんでした。今回も鳥の識別に苦労したので、図鑑を読んで一生懸命勉強していきたいと思います。
以上で報告を終わります。

e0098079_17152356.jpg

川辺を歩く2羽のコサギ

e0098079_17164750.jpg

アオサギ

e0098079_17181626.jpg

カワウとコサギ 折れた木にて

e0098079_1720481.jpg

スズメ

e0098079_1721525.jpg

e0098079_17221794.jpg

(上)口を開けたハシブトガラスの幼鳥
(下)2羽のハシブトガラスの幼鳥

e0098079_17242988.jpg

カイツブリの親子

e0098079_17263292.jpg

ドバド 首の鱗のような羽毛をよく撮れてます。

e0098079_1728644.jpg

池では、アリが歩けるほどアオコが大発生してました。

e0098079_1731625.jpg

カワセミ(♂)


e0098079_17331629.jpg

コサギとカルガモ

e0098079_17345067.jpg

イソシギ 奥にカルガモも隠れています。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-07-15 17:40 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

6月多摩川リサーチ

6月25日(土) 天気:曇り

見られた鳥
カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、トビ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セッカ、ヒバリ
計18種

こんにちは、今回ブログを担当いたしますT.Tです。よろしくお願いします。
この日はあいにくの曇り空でしたが、月曜日から金曜日まで雨続きであったことを思うと、いくらか恵まれていたかもしれません。住宅のほうでは、多くのツバメが餌を求めてせわしなく飛び回っていました。中流では、トビが水面から魚をさらっていく迫力ある場面を見られました。下流では、木の枝にとまっているカワセミのメスの幼鳥を見ることが出来ました。
私は先日この野鳥の会に入会したばかりで、今回が初めての活動でした。まだまだ図鑑とにらめっこの状態なので、次回以降も積極的に参加して勉強していきたいと思います。
以上で終わります。
e0098079_015566.jpg

休憩中のツバメ。
e0098079_0154818.jpg

魚を捕まえたトビ。ピントが合ってなくてすみません...
e0098079_019579.jpg

カワセミのメスの幼鳥。とても綺麗でした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-07-03 00:27 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)