8月 多摩川リサーチ

8月9日(日) 快晴

はじめてブログ更新を担当します、1年のS.Nです。更新が大変遅れてしまい申し訳ありません。

観察できた鳥
コサギ、アオサギ、カイツブリ、ハシボソガラス、ツバメ、ハシブトガラス、カワウ、カルガモ、トビ、スズメ、ダイサギ、イソシギ、ハクセキレイ、コチドリ

計14種

夏真っ盛りでじりじりと焦がすような日差しがとても暑く、水に潜るカイツブリが気持ち良さそうでした。
移動すると、ダイサギ、アオサギなどを見ることができ、そこでアオサギがサギ類で最大ということを初めて知りました。(それまで、ダイという名が付くのでダイサギが一番と思っていました)
また移動途中、セミが突如川に落ちてきたのには驚きました……。
e0098079_00562852.jpg

アオサギ
e0098079_13455759.jpg

カワウ
e0098079_13473540.jpg

川に落ちてしまったセミ

まだまだ見分けや、見付けることに関しても未熟だと感じました。
秋、冬も楽しみです。
以上S.Nでした。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-09-21 12:55 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

7月探鳥会

7月17日(土)曇り

見られた鳥
カルガモ、カイツブリ、キジバト、バン、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ 13種

 こんにちは、K.Hです。7月の探鳥会では浮間公園へ行ってきました。浮間公園は中央に大きな池があり、ここでカモ類やバンが見られました。

e0098079_15552535.jpg

カルガモの親子が泳いでました。可愛らしいですね〜

e0098079_15581634.jpg

池の中にバンが巣を作っていました。雛も確認できました

e0098079_15594286.jpg

スズメがセミ咥えていました。大きな獲物が獲れて嬉しそうです

見られた鳥の種数が少なかったためすぐ近くを流れている荒川まで行ってみようと思ったのですが、雨がパラパラ降り始めてしまい断念しました。今回はササゴイやゴイサギを目当てに行きましたが台風が過ぎた後のせいか今回は観察することができず残念です。
以上で報告終わります。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-08-28 16:05 | 探鳥会 | Comments(0)

七月多摩川リサーチ

7月11日(土)晴れ
見られた鳥
 スズメ、ツバメ、トビ、アオサギ、カイツブリ、ムクドリ、コサギ、カワウ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、コアジサシ、イソシギ、ダイサギ、カルガモ 計14種
 こんにちはL.Oです。夏だとやっぱり多摩川ではあまり鳥は見れないですね。一応、コアジサシは見れたのですが一瞬目の前を通り過ぎただけでよく観察できなかったです。
e0098079_11485054.jpg

カイツブリかわいい
e0098079_11542983.jpg

カワウだけはたくさんいました
e0098079_11594820.jpg
イソシギ
写真は撮れなかったですが、暑さののためか桜の木でカラスがセクシーなポーズをとっていたのが印象的でした。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-08-17 12:20 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

6月探鳥会

6月28日(日)晴れ
見られた鳥
カルガモ、キジバト、カッコウ、コゲラ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ホオジロ 計19種

こんにちは、K.Hです。今回の探鳥会は高尾山まで行ってきました。当日は真夏日で山登りをするには暑すぎるくらいでした。

山を登っているとキビタキの鳴き声がよく聞こえてきました。姿も何度か確認することができ、多摩川リサーチではまず見ることはないので新鮮でした。

e0098079_20544872.jpg

キビタキ。鮮やかな色ですね

e0098079_20563314.jpg

コゲラ。元気なドラミングを聴かせてくれました

e0098079_20572540.jpg

キセキレイ。下山して探鳥会が終わるというタイミングで発見しました

全体的に種数は伸びなかったですが、気持ちのいい鳥見ができてよかったと思います。
以上で報告を終わります。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-07-24 21:00 | 探鳥会 | Comments(0)

6月多摩川リサーチ


6/27(土)天気:曇り 10:00~
場所 多摩川

観察できた鳥 トビ、スズメ、アオサギ、カワウ、カルガモ、コサギ、シジュウカラ、ダイサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コアジサシ、チョウゲンボウ、ツバメ、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カイツブリの17種です。

どうも、久しぶりに参加したS.Kです。6月の多摩川リサーチの報告を致します。

今回は、毎度お馴染みのアオサギ、ダイサギ、コサギといったサギ類や猛禽類であるトビじっくり観察できました。チョウゲンボウもいたようですが、残念ながら私は見ることができませんでした。

e0098079_13171394.jpg

写真:トビ

小田急線のアーチのようになっている部分に二羽、とまっていました。どうやら、休憩中のようです。おかげで、じっくり観察できました。

e0098079_13183735.jpg

写真:カワウ、アオサギ、コサギ

ここは、滝のようになっている部分です。居心地が良いのでしょうか?いつも、たむろっています。

e0098079_13185720.jpg

写真:カルガモ

最後にカルガモの観察ができました。写真の場所は流れが強いようですが、カルガモは平気なようです。

参加した皆さん、お疲れ様でした。以上で、報告を終わります。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-07-16 13:50 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

5月探鳥会

5月31日(日)
天気;晴れ
場所;秋ヶ瀬公園 

見られた鳥
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、カッコウ、フクロウ、コゲラ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 計18種

こんばんは。3年のJ.Sです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今回の探鳥会は埼玉県の秋ヶ瀬公園で行いました。
当日は暑かったですが、田んぼで元気よく鳴いているオオヨシキリや子育て中のフクロウなどを見られました。また、カッコウの鳴き声を聞こえて夏がやって来たと感じられました。
e0098079_21342491.jpg
フクロウ
e0098079_2135688.jpg
オオヨシキリ
e0098079_21352759.jpg
コゲラ

参加した各位、お疲れさまでした。また、鳥の出現情報を提供してくださった日本野鳥の会埼玉支部の方には大変お世話になりました。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-06-21 21:37 | 探鳥会 | Comments(0)

五月多摩川リサーチ

こんにちは。
二年生のむっちーです。
五月の多摩川リサーチの報告をさせていただきます。

五月二十三日 (晴れ)

見られた鳥
カワウ コサギ ヒドリガモ カイツブリ スズメ ツバメ カルガモ アオザギ コアジサシ イソシギ キアシシギ ムクドリ ハクセキレイ シジュウカラ ハシボソガラス ハシブトガラス コチドリ 計17種

冬鳥はほとんどいなくなり、コアジサシと言った夏鳥のシーズンになってきました。
五月はぎりぎりシギチが観察でき、夏が来た!と感じることができました。
夏は冬と比べて草木が生い茂り葉っぱが増えるので、小鳥の目視確認は難しいですね。

e0098079_211109.jpg

カワウとアオサギ(夏なのでカワウは白ぽいですね。やっぱり、黒は暑いんでしょうか)
e0098079_21105920.jpg

お魚銜えたコアジサシ
e0098079_21122240.jpg

独身貴族?なヒドリガモ

一年生も活動に加わり、これからも頑張っていきたいと思います。
これで報告を終わります。読んでくださりありがとうございます。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-06-13 21:17 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

4月井の頭公園探鳥会

4月25日(晴れ)

見られた鳥
カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、バン、ヒメアマツバメ、コゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、エナガ、コチドリ 計11種

こんにちは、2年K.Hです。更新遅れました
今回は井の頭公園での探鳥会でした。とてもいい天気で気持ちのいい鳥見をすることができました!

まず池に沿って歩いていると、カイツブリのが雛と共に泳いでる姿を見ることができました。親に付いて餌を貰う姿は見ていて心が和みますね。
またカイツブリの親子のすぐそばではバンも確認できました。

木の方からはシジュウカラの鳴き声やコゲラのドラミングが盛んに聞こえてきたした。コゲラやエナガがすぐそばまで飛びに来て、間近で観察することができました。

e0098079_22564954.jpg

カイツブリ

e0098079_22582537.jpg

コゲラ

e0098079_22593345.jpg

バン

今回は多くの新入生との探鳥会でした。見られた鳥の種類は少ないものでしたが、コゲラのドラミングやカイツブリの雛に餌をやる姿などは新入生にとって新鮮な光景だったと思います。
以上、報告終わります
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-06-05 23:01 | 探鳥会 | Comments(0)

4月多摩川リサーチ

こんにちは。M子と申します。
更新遅くなり申し訳ございません。4月に行った多摩川リサーチの報告をいたします。

❮観察できた鳥❯
スズメ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ホオジロ、コゲラ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、チョウゲンボウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、カルガモ、カイツブリ、オオバン、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、チドリsp、コアジサシ  計26種

当日は綺麗な青空が広がり気持ちの良い1日でしたが、風が強く観察には少し不向きでした。しかし、4月ということもあり1年生が加わり楽しい観察会となりました。

4月半ばでしたが、ツグミやカモ類といった冬鳥も残っており、この時期最後となる観察ができました。また、今回の観察ではオオバンを多数確認することができました。
途中、目の前をチドリが飛び立ちましたが種を特定することができず残念でした。
しかし、コアジサシを2羽ほど確認することができました。ヒラヒラと飛行する様子はとても美しく強く印象に残っています。

e0098079_22083941.jpeg

ホオジロ
e0098079_22094508.jpeg

コアジサシ
e0098079_22103543.jpeg

ヨシガモ

これからの季節は夏鳥などでまた楽しみが増えますね。1年生と共に観察を続けていきたいと思います。


以上を4月の多摩川リサーチの報告とさせていただきます!!
更新者2年M子でした。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-05-31 10:00 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

3月探鳥会

投稿遅れました。2年J.K.です。今回は3月27日の時の御岳山の探鳥会の報告になります。

3月27日(金) 晴れ
御岳山

見られた鳥  
カシラダカ ホオジロ ウソ ハクセキレイ キセキレイ スズメ カヤクグリ オオルリ カワガラス メジロ エナガ ウグイス ツバメ ヒバリ シジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラス カケス コゲラ キジバト キジsp 計23種

当日は晴れていて、暑くも寒くもなく過ごしやすい1日でした。山の中とあって、ヤマガラやコゲラなど山の小鳥たちを見ることが出来ました。また上空を見上げると猛禽類も飛んでいて生態系の豊かさをうかがえることも出来ました。しかしその日は鳥たちがなかなか姿を見せてくれなくて、探すのが大変でした。鳥のほかにも御岳山には雄大な景色も楽しめて、とても楽しい探鳥会になりました。

e0098079_1252510.jpg

ウソ

e0098079_1261742.jpg

コゲラ

e0098079_1265227.jpg

ヤマガラ

以上で報告を終わります。
[PR]
# by nodai-yatyokai | 2015-05-05 12:10 | Comments(0)