人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑探鳥会

4月15日(金)晴れ 10:00~12:00

スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、オナガ、ムクドリ、キンクロハジロ、カルガモ、
イソヒヨドリ(メス)、シロハラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、メジロ、トビ(14種)


こんにちは、みーとです。4月の探鳥会は新宿御苑へ行きました。
今回は新入生の方も3人参加していただいてなかなか充実した探鳥会でした。
桜が満開でメジロと一緒に上手く撮影したかったのですがなかなかうまくいかず・・!

新宿御苑探鳥会_e0098079_2155136.jpg

新宿御苑探鳥会_e0098079_21619100.jpg


写真の野鳥はハクセキレイです。
コンクリートジャングルのどまんなかにある新宿御苑ですが、なかなか野鳥がいて驚きました。
イソヒヨドリは雌がいて、なかなか識別しにくかったのですが、
結論に至りました。ちょっとした水辺でも生きていける野鳥のたくましさってすごい。
あとはるか上空でトビ(らしきもの)が飛んでいました。
都会にも野鳥はいるのですね・・・。

オナガの「ギエーギエー」という鳴き声がわかるようになったみーとでした。
by nodai-yatyokai | 2011-04-16 02:31 | 探鳥会
<< 井の頭公園探鳥会、新入生歓迎会 谷津干潟探鳥会 >>