人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川野鳥リサーチ

1月12日(土曜)
天気:晴れ

見られた鳥:ムクドリ、カイツブリ、ヒヨドリ、ヒドリガモ、メジロ、コブハクチョウ、カワウ、ツグミ、ジョウビタキ、オオバン、ヨシガモ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、ハクセキレイ、モズ、ハシボソガラス、ユリカモメ、トビ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、セグロセキレイ、ヒメアマツバメ、アオサギ、オカヨシガモ、セグロカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、キセキレイ、マガモ、コガモ、タヒバリ、イソシギ

あけましておめでとうございます!
2013年も野鳥の会をよろしくおねがいします。

はじめまして1年のOハシです。

今日は天気もよくリサーチしやすい日でした。
集合して多摩川に向かうと白い大きな塊がひとつあったのですが、とても大きかったこともあり、まさか鳥だとはおもわなかったのですが、親切なおじさんにハクチョウが来ていると教えてもらい、それがハクチョウだと分かりました!
まさか多摩川にハクチョウが来ているとは思わなかったので驚きました。
このハクチョウはコブハクチョウという種類の若鳥だということが分かりました。
このハクチョウが かご抜けの末裔なのかそれとも外国からはるばるやって来たのかは定かではありませんが無事に生き抜いてほしいと思いました。

多摩川野鳥リサーチ_e0098079_21333916.jpg

堰に向かうと多くのカモの群れがいました。
何かを警戒しているのか何度も一斉に飛び立つ光景を目にしました。
また水を飲むために河原に降りているトビ達を見かけました。
多摩川野鳥リサーチ_e0098079_21344321.jpg

帰りに空を見上げるとヒメアマツバメが数羽入り乱れて飛んでいました。

今日は多くの鳥に会うことができて、とても幸せでした。
冬の多摩川は何度行っても飽きがこないのでまた個人的にいってみようかと思っています。
多摩川野鳥リサーチ_e0098079_21362871.jpg

by NODAI-YATYOKAI | 2013-01-13 19:14 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 秋ヶ瀬 探鳥会 印旛沼探鳥会 >>