人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川リサーチ

 2月11日(日) 天気:晴れのち曇り 時間10:30~13:00

見られた鳥:カイツブリ カワウ アオサギ コサギ ダイサギ コブハクチョウ オオバン カルガモ ヒドリガモ オナガガモ コガモ マガモ ヨシガモ オカヨシガモ ハシビロガモ キンクロハジロ ノスリ トビ ヒメアマツバメ セグロカモメ コチドリ イソシギ ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ タヒバリ コゲラ シジュウカラ モズ スズメ ホオジロ カワラヒワ ジョウビタキ アオジ ベニマシコ ツグミ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス(以上40種)

 こんにちは~引退したハズのなぎさです! お久しぶりです。寒い日々が続いていますがお元気でしょうか?

今回のリサーチは途中までポカポカ陽気で鳥見日和でした。先月見られたコブハクチョウさんはまだいらっしゃて登戸のマスコットと化してました。
多摩川リサーチ_e0098079_2350826.jpg

カモもこの時期に見られる種類が出揃っていてかつ量的にも多い様な気がしました。
またカラスに追いやられながらボロボロのノスリが飛んでました。
多摩川リサーチ_e0098079_012695.jpg

意外と見られると思っていたノスリですが、多摩川のデータでは30年近くぶりとのことです。
さて、今回の目玉 ベニマシコさんです! 今年かなり探し回ってみることが叶わなかったですが、まさか毎月通っているこの場所で見れるとは驚きでした。
多摩川リサーチ_e0098079_0104088.jpg

多摩川リサーチ_e0098079_0164020.jpg

今回のリサーチは個人的に過去最高と思えるほどの量と質でした。ただもっと会員の参加を期待したいところです。

多摩川リサーチ_e0098079_021137.jpg

by NODAI-YATYOKAI | 2013-02-13 00:22 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 沖縄合宿 秋ヶ瀬 探鳥会 >>