人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月多摩川リサーチ

日時:4月20日(土)
天気:晴れ
見られた鳥:カワウ、カイツブリ、スズメ、ツバメ、カルガモ、ムクドリ、トビ、ツグミ、シジュウカラ(声)、キジバト、コガモ、ハシボソガラス、カワセミ、アオサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、セグロセキレイ、コアジサシ、カワラヒワ
計20種

 こんにちは、今回のブログを担当するO.Sです。よろしくお願いします。
 今月は、先月のリサーチと違い、ぽかぽか陽気でとても快適なリサーチでした。
そのような気候のせいか、先月までそれなりにいた冬鳥達は、ほとんどいなくなっていました。そのため、見られた鳥の種類数は先月より減ってしまいました。夏に近づくにつれて鳥の数が少しずつ減っていくだろうと思います。
 中流を進むと、トビとカラスが喧嘩をしていました。猛禽類は何かとカラスと喧嘩している場面が多いですね~。大抵の場合は、カラスに一方的に追い回されていることが多いです。絶対王者のイメージが強い猛禽類ですが、カラスには弱いそうです。
 せせらぎ館付近に大勢の人が集まっていたので、何事かと思ったら、カワセミが木に止まっていました。なかなか見られないので、見れて嬉しかったです。また、堰でもその姿を見せてくれたので、とても嬉しかったです。
 下流では、コアジサシが来ていました。コアジサシは夏鳥なので、6~7月に渡って来るイメージがありましたが、4月に来ていたことに対して、とても驚きました。また、コアジサシの狩りも見れました。とても迫力があって凄かったです。
 今回のリサーチは、鳥の数が減ってしまったものの、とても有意義なリサーチになりました。次回も珍しい鳥が見れたらいいなと思っています。(特に猛禽類。トビ以外の猛禽類もみたいです。)

以上で報告を終わります。

4月多摩川リサーチ_e0098079_16543378.jpg
飛翔するツバメ
4月多摩川リサーチ_e0098079_16572961.jpg
飛ぶコアジサシ
4月多摩川リサーチ_e0098079_16550862.jpg
魚を捕らえたコアジサシ
4月多摩川リサーチ_e0098079_16563489.jpg
囀るカワセミ(少しぼやけてますが…)
4月多摩川リサーチ_e0098079_16570578.jpg
イソシギ

by nodai-yatyokai | 2019-04-29 17:03 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 7月多摩川リサーチ 三月多摩川リサーチ >>