人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田緑地探鳥会

2008.2/18 晴れ

コゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、メジロ、アオジ、ウグイス、トビ、アオゲラ、ハシブトカラス、(ドバト)、ハシボソカラス、キクイタダキ、シジュウカラ、キジバト、ツグミ、モズ、シロハラ、トラツグミ、シメ、カルガモ、(ガビチョウ)、エナガ(計20+2種)

投稿が遅れましたこと、平にご容赦ください。
今回は八百屋お七が報告させて頂きます。

今回は快晴、でもちょっと風の冷たいお天気でした。
向ヶ丘遊園駅から歩いて生田緑地に向かいました。

初めに姿を現してくれたのはヤマガラ様でした。
木の皮をメリメリ剥がして虫を探す姿は、とても可愛かったです。
横からコゲラさんの木をたたく音が、枯れ林に心地よく響いていました。

山の頂上に展望台があり、十二支の像がお出迎えしてくれました。
そこからは富士山と向ヶ丘遊園跡地などが見えました。
大きな鳥が飛んでいるから猛禽類かと思ったら、カラスで少しがっかり。
でも、カラスも素敵です。

木の上にキクイタダキを見ました。
せわしなく飛びまわっていて、じっくり見ることはできませんでした。
それから、モズ様とツグミさんもいました。可愛い。

やっと会えたね、トラツグミ。
はじめて見ました。感動です。お声を聞かせてほしかったです。
珍しさのせいか、カメラのおじさん達の熱視線を受けていました。
なんと、生田緑地はもう梅が咲いていました。紅も白も。
梅の木に名前がついているのは何故でしょう?

そして、先輩がカルガモと会話していました。


最後にナゾナゾおじさんに答えましょう。
「糖尿病」→(とう にょうぼう)
どうでしょう★
by nodai-yatyokai | 2008-03-11 23:20 | 探鳥会
<< 第30回多摩川野鳥リサーチ 第29回多摩川野鳥リサーチ >>