人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園探鳥会

09.03.03(火) 曇り 10:45~13:05

ドバト、ハシブトガラス、キジバト、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、
アオジ、シジュウカラ、カワウ、マガモ、シロハラ、メジロ、キンクロハジロ、ハクセキレイ、
シメ、コゲラ、スズメ(18+1種)


今回の探鳥会の報告を担当させていただくマルマルです。

本日の探鳥会参加者は4名でした。
寒さのせいか六義園内にはあまり鳥も人もいませんでした。
ところどころ工事をしていて、通れない道などがありました。

庭園の中央にある池に浮かぶ石組みの「蓬莱島」は、
たくさんのハシブトガラスに占拠されていました。
こんな寒い中でも行水をするカラスになんだか感心してしまいました。
さらに、「滝見の茶屋」近くの沢でもカラスが水浴びをしていました。

池ではマガモとその雌と思われる2羽のカモが水に頭を突っ込みつつ、
くるくる回って追いかけっこをしてました。

歩道を歩いていると、ジョウビタキのメスが突然近くにやってきました。
いきなりやって来たのでびっくりしてしまいましたが、
丁度いいのでじっくり観察させていただきました。
しばらくしたら飛び去っていきました。可愛い顔をしていらっしゃった…。
オスのジョウビタキも見れるかと思いましたが、
今回の探鳥会では見ることはできませんでした。

「藤代峠」からの眺めは素晴しかったです。しばらく堪能してしまいました。


なかなか良い庭園だったので暖かくなったら花見もかねてまた来てみたいな、と思いました。



さて、今回の報告が私の学生生活最後の報告となります。
卒業後も機会がありましたら探鳥会には参加せていただきたいです。
その時はまたよろしくお願いします。
by nodai-yatyokai | 2009-03-03 20:00
<< 第42回多摩川リサーチ 第41回 多摩川リサーチ >>